人気ブログランキングへ

国民栄誉賞 賞金 金額 受賞者 [国民栄誉賞 賞金 金額 受賞者]

WEB検索で 国民栄誉賞とは? 賞金は? 金額は?歴代受賞者名を、、、
等など、検索の興味は尽きないようなので、それらの関連記事です。

国民栄誉賞の定義は
「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった方に対して、

その栄誉を讃えることを目的とする」となっているが、その選考基準は
「確たるものは無く,その時々の判断」であると
平成16年 時の内閣官房長官(細田博之氏)が明らかにしている。

ちなみに、創設されたのは、1977年(昭和52年)福田赳夫内閣時代である。

ありがとう21人のヒロイン達!【永久保存版】



そして大変うれしい支援策の記事なので
毎日新聞ニュースからの引用文を併記します。

以下
高木義明文部科学相は2日の閣議後会見で、サッカーの女子ワールドカップで初優勝した
日本代表チームの国民栄誉賞授与決定に合わせ、代表選手個人に対する助成の充実などの
支援策を検討する方針を明らかにした。

 支援策は、枝野幸男官房長官が指示し
(1)個人助成の増額(現行月額10万円)
(2)ロンドン五輪予選に向けた医科学サポート
(3)なでしこリーグへの助成増額(同年間1500万円)--が3本柱。

(1)と(3)の助成費は、独立行政法人・日本スポーツ振興センターが
スポーツ振興くじの収益金から支出する。このほか、広く女子スポーツを振興する
新たな支援策を検討する。【毎日:木村健二氏】

以上:毎日ニュース引用文


以下、歴代受賞者氏名
やはりと云うか当然というか、誰でも知っている方ばかりだが
なかには、本名で受賞していて芸名が解らない方も一部あり!
(敬称は略させて頂きます)

栄えある初回にふさわしく
背番号 1 世界のホームラン王
1王貞治

  コメント(↓サンケイ ニュースからの引用文)
 ■王貞治氏(元プロ野球選手、1977年に国民栄誉賞受賞)
 「W杯優勝は日本中に夢と希望と勇気を与えてくれた快挙であり
 国民的喜びだっただけに、国民栄誉賞にふさわしい素晴らしい活躍でした。
 これから先も厳しい道のりですが、この受賞をばねに一段と精進を重ねてほしいですね。
 受賞おめでとう」との言葉を贈っている。 引用以上



古賀正夫(古賀政男)

長谷川一夫

植村直己

山下泰裕

衣笠祥雄

加藤和枝
 ((お嬢事:美空ひばり) 

秋元貢
(千代の富士)

増永丈夫
(藤山一郎)

長谷川町子
漫画史に残る名作です

服部良一

田所康雄
誰でも知ってますよね(*^。^*)←この方

吉田正

黒澤明
作品の一覧←よくもこれだけの名だたる作品を!

高橋尚子
Qちゃん関連ってこんなにあるんですねヽ(^。^)ノ

遠藤実

村上美津
(森光子)

森繁久彌

19サッカー女子日本代表  おめでとう! 同時に 有り難う!


ゴルフ7日間!シングルへのゴルフレッスンプログラム

遠藤和博の犬の芸講座!愛犬と楽しく遊ぶノウハウ

ダイエット法の種類ー簡単・即効・やせる方法40

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。